TOP > 暮らしの表現 > 乗り物 > 車が走る

TOP > 風景表現 > 道・道路 > 山道・峠道


カテゴリ検索 単語の意味
(山道を車が走る)背の低い雑木の繁茂が、時折フロントガラスをくすぐり、車体が揺れる度に、泥水の翼が、タイヤの下で驚いたように羽ばたいた。尻に伝わってくる振動には、冒険的なものがあった。
平野啓一郎「ある男」に収録 ページ位置:92% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
車が走る 山道・峠道
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......すか。」 山だから、ということでもないだろうが、雨が強くなって、ワイパーの動きが忙しくなった。前方は木立に覆われているが、頭上は開いているので、光はよく差した。背の低い雑木の繁茂が、時折フロントガラスをくすぐり、車体が揺れる度に、泥水の翼が、タイヤの下で驚いたように羽ばたいた。尻に伝わってくる振動には、冒険的なものがあった。 杉は、まっすぐ垂直に伸びるので、濡れそぼった窓からは、霞の中に浮かび上がっているその足許だけが見える。急峻な道を走っているので、今日は霞んで見えないが、その木......
単語の意味
雑木(ぞうき)
背(せ)
尻・臀・後(しり)
雑木・・・いろいろな木々。炭や薪にする以外使えない木の総称。
・・・1.背中。動物の胴体の背骨のある側。胸や腹と反対の面で、両肩の間から腰のあたりまでの部分。背面。
2 物の後ろ側。背面。
3.立っているものの、高さ。
尻・臀・後・・・1.腰のうしろ下部で、肉が豊かについている部位。座るときや腰をかけるときに下に位置するところ。肛門(こうもん)と尾てい骨がある辺り。尻(けつ)。臀部(でんぶ)。御居処(おいど)。
2.衣服の1にあたる部分。「ズボンの尻」
3.和服の腰から下の、裾(すそ)のほうの部分。
4.物事や長く続いているモノの、後方や一番あと。終わりの部分。しまい。最後。末端(まったん)。結果。
5.容器の外側の底の部分。また、果物の底部。「鍋の尻」
ここに意味を表示
車が走るの表現・描写・類語(乗り物のカテゴリ)の一覧 ランダム5
タクシーは天道虫のように、ゆるい坂から山の手へのぼる。
永井 龍男 / 絵本「朝霧・青電車その他 (講談社文芸文庫)」に収録 amazon関連カテ坂道・斜面・勾配車が走る
凸凹の多いその道は自動車の古い車体をゆすり、はずませ、きしらせた。
野間宏 / 第三十六号「暗い絵・顔の中の赤い月 (講談社文芸文庫)」に収録 amazon関連カテ舗装されてない道(畦道・砂利道)車が走る
このカテゴリを全部見る
山道・峠道の表現・描写・類語(道・道路のカテゴリ)の一覧 ランダム5
胸を突かれるような徳本峠
池波 正太郎「むかしの味 (新潮文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「道・道路」カテゴリからランダム5
胸を突かれるような徳本峠
池波 正太郎「むかしの味 (新潮文庫)」に収録 amazon
地表に結ばれた光の帯のように高速道路が蛇行し
村上 春樹「1973年のピンボール (講談社文庫)」に収録 amazon
公園の芝生を縁どる散歩道
宮本百合子 / 伸子関連カテ公園・広場
「乗り物」カテゴリからランダム5
パトカーのサイレンは焦燥感を煽ってくる。
伊坂 幸太郎「陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)」に収録 amazon関連カテ慌てる・焦る(緊急車両の)サイレン
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
道・道路 の表現の一覧 
乗り物 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分