TOP > 感情表現 > 好き


カテゴリ検索 単語の意味
邦彦は、まち子のことばかり考えた。道頓堀という満艦飾の船を、並んで見つめていた着物姿の女は、いまかぐわしい 匂いを放ちながら、邦彦の心にまといついてきて離れようとしなかった。
宮本 輝「道頓堀川(新潮文庫)」に収録 ページ位置:61% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
恋に落ちる
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......み明かそうと言っていたはずなのに、最初に寝息をたて始めたのはかおるだった。政夫もウィスキーの壜とグラスを店の棚に返してくると、蒲団にくるまって寝入ってしまった。邦彦は、まち子のことばかり考えた。道頓堀という満艦飾の船を、並んで見つめていた着物姿の女は、いまかぐわしい匂いを放ちながら、邦彦の心にまといついてきて離れようとしなかった。六 十二月に入った。師走の風に叩かれた道頓堀川の水面が、小さくさざめいていた。邦彦はふたつの会社の就職試験を受けたが、どちらも書類選考の段階で落とされてしまった......
単語の意味
芳しい・馨しい・香しい(かんばしい・かぐわしい)
芳しい・馨しい・香しい・・・1.いい匂いがする。ウットリするような匂いがする。花が発するような匂いが、どこからともなく漂ってくる。
2.客観的に見て、いい評価が認められるさま。すばらしい。好ましい。
ここに意味を表示
恋に落ちるの表現・描写・類語(好きのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「心」の言葉を含む好きの表現・描写・類語(好きのカテゴリ)の一覧 ランダム5
象という動物には何かしら僕のをそそるものがあるんだ。
村上春樹 / 象の消滅「パン屋再襲撃 (文春文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「好き」カテゴリからランダム5
神のごとくうやま
夏目漱石 / 吾輩は猫である
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
好き の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分