TOP > 感覚表現 > におい・香り > 花、植物のにおい


カテゴリ検索 単語の意味
あたりに漂う芳香には 揮発 性があり、あたかも生命の息吹のように、はかなく天に昇る。それゆえにあらゆる宗教的な儀式において、乳香と 没薬 は重要な役割を演じるのである。香りにはどこか霊的な働きがある。
新渡戸稲造 訳:岬龍一郎「いま、拠って立つべき“日本の精神” 武士道 (PHP文庫)」に収録 ページ位置:72% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
花、植物のにおい
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......まいつでもその生命を捨てる覚悟がある。その色はけっして派手さを誇らず、その淡い匂いは人を飽きさせない。草花の色彩や形は外観だけのもので固定的な性質である。だが、あたりに漂う芳香には揮発性があり、あたかも生命の息吹のように、はかなく天に昇る。それゆえにあらゆる宗教的な儀式において、乳香と没薬は重要な役割を演じるのである。香りにはどこか霊的な働きがある。 太陽が極東の島々を照らし、桜の芳しい香りが朝の空気を生き返らせるとき、この麗しい息吹を胸一杯に満たすときほど、さわやかな澄んだ感覚を覚えることはまずないであろ......
単語の意味
芳香(ほうこう)
揮発(きはつ)
芳香・・・芳(かぐわ)しい香り。いい匂い。素敵な香り。
揮発・・・常温で液体が気体になること。
ここに意味を表示
花、植物のにおいの表現・描写・類語(におい・香りのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「におい・香り」カテゴリからランダム5
彼の臭さで思考が止まっていたのかもしれない。
吉本 ばなな / 新婚さん「とかげ (新潮文庫)」に収録 amazon関連カテ悪臭・くさい頭が働かない
「植物」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
におい・香り の表現の一覧 
植物 の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分