TOP > 風景表現 > 地上・陸地 > 地平線・水平線


カテゴリ検索 単語の意味
大きな島がその水平線に灰色の姿を見せていた
遠藤周作「沈黙(新潮文庫)」に収録 ページ位置:48% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
地平線・水平線
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......のも、キチジローではなかったのかという想像が不意に司祭の胸をかすめた。 馬にゆられながら彼は、時々海をくぼんだ眼でぼんやり見た。海は今日は陰気に黒く光っている。大きな島がその水平線に灰色の姿を見せていたが、それが果して昨日まで彼がさまよっていた島かどうかわからない。 鈴田を過ぎてから街道には少しずつ往きかう人の数が多くなる。荷を牛につんだ商人たち、深い藁笠をか......
単語の意味
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵(すがた)
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵・・・1.身体の形。からだつき。人のからだの格好。衣服をつけた外見のようす。
2.身なり。容姿。
3.目に見える、人の形。人の存在。
4.物の、それ自体の形。物一つ一つの全体的な印象。
5.物事のありさまや状態。事の内容を示す様相。
以下の文字は訓読みで、「すがた」と読める。
[形・容・態・躰・軆・體・骵]
ここに意味を表示
地平線・水平線の表現・描写・類語(地上・陸地のカテゴリ)の一覧 ランダム5
だだっぴろい天と地
吉本 ばなな「アムリタ〈上〉 (新潮文庫)」に収録 amazon関連カテ地平線・水平線平地・平野
視界を遮る物があまりなく遠くのほうまで見渡せる。
羽田 圭介「ミート・ザ・ビート (文春文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「地上・陸地」カテゴリからランダム5
黒いこんもりとした雑木林
遠藤周作「沈黙(新潮文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
地上・陸地 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分