TOP > 風景表現 > 時間帯(朝・昼・夜) > 日の入り・日没


カテゴリ検索 単語の意味
地平線に 熔け残った最後の光が尽きるのは、うっかり見逃してしまうほど速かった。  ガラス窓に映った彼自身の姿が濃くなった。
平野啓一郎「ある男」に収録 ページ位置:11% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
日の入り・日没
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......とも思わずに済むための証拠集めに努めるべきなのだと、先日も事務所の同僚たちと冗談半分に喋っていたところだった。 窓の色はビル群を抜ける度に夕暮れに染まってゆき、地平線に熔け残った最後の光が尽きるのは、うっかり見逃してしまうほど速かった。 ガラス窓に映った彼自身の姿が濃くなった。視線を外すと、彼は、依頼者の谷口里枝の境遇に、やるせない気持ちで思いを巡らせた。 彼女の離婚調停の代理人を引き受けたのは、もう八年近くも前の二〇〇四年のことだっ......
単語の意味
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵(すがた)
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵・・・1.身体の形。からだつき。人のからだの格好。衣服をつけた外見のようす。
2.身なり。容姿。
3.目に見える、人の形。人の存在。
4.物の、それ自体の形。物一つ一つの全体的な印象。
5.物事のありさまや状態。事の内容を示す様相。
以下の文字は訓読みで、「すがた」と読める。
[形・容・態・躰・軆・體・骵]
ここに意味を表示
日の入り・日没の表現・描写・類語(時間帯(朝・昼・夜)のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「時間帯(朝・昼・夜)」カテゴリからランダム5
雨あがりの夕暮れは格別だった。
志賀 直哉 / 焚火「城の崎にて・小僧の神様 (角川文庫)」に収録 amazon関連カテ夕方雨上がり・晴れ間がのぞく
あまりにもきれいな東京の夜明け。
吉本 ばなな「アムリタ〈上〉 (新潮文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
時間帯(朝・昼・夜) の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分