TOP > 感覚表現 > 味・歯触り・舌触り > 懐かしい味・変わらない味

TOP > 食べ物表現 > 魚類 > 鮭(鱒)


カテゴリ検索 単語の意味
鱒は懐しい味がした。夏の山道のような味だ。
村上 春樹「1973年のピンボール (講談社文庫)」に収録 ページ位置:46% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
懐かしい味・変わらない味 鮭(鱒)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......アパートに戻り、食事をした。僕が風呂に入ってビールを一本飲み終える頃に三匹の鱒が焼き上げられた。そしてそのわきに缶詰のアスパラガスと巨大なクレソンが添えられた。鱒は懐しい味がした。夏の山道のような味だ。僕たちは時間をかけて鱒をきれいに食べ尽した。皿の上には鱒の白い骨と、鉛筆ほどもある巨大なクレソンの軸しか残らなかった。二人はすぐに食器を洗い、コーヒーをいれた。......
単語の意味
鱒(ます)
・・・サケ科のなかで鮭類以外の魚の総称。サクラマス、カラフトマス、ニジマスなど、名前に「マス」を含むもの。実際には、鱒(ます)と鮭(さけ)に、生物学的に明確な区分はない。ただし英語で「サーモン(鮭)」「トラウト(鱒)」と呼んだ場合、海に降りるものをサーモン、川など淡水で生活するものをトラウトと区別する場合がある。
ここに意味を表示
懐かしい味・変わらない味の表現・描写・類語(味・歯触り・舌触りのカテゴリ)の一覧 ランダム5
私が子供のころ、舌になじんだ味だった。
池波 正太郎「むかしの味 (新潮文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
鮭(鱒)の味、おいしさを伝える表現・描写(魚類のカテゴリ)の一覧 ランダム5
清らかな小川を鱒が踊るように泳いでゆく
石井 好子「東京の空の下オムレツのにおいは流れる (河出文庫)」に収録 amazon関連カテ鮭(鱒)魚(風景)
鱒は懐しい味がした。夏の山道のような味だ。
村上 春樹「1973年のピンボール (講談社文庫)」に収録 amazon関連カテ懐かしい味・変わらない味鮭(鱒)
このカテゴリを全部見る
「味・歯触り・舌触り」カテゴリからランダム5
完全に頬っぺたが落ちた
池波 正太郎「食卓の情景 (新潮文庫)」に収録 amazon
「魚類」カテゴリからランダム5
鯉の池が、石油色に光っている。
林芙美子 / 新版 放浪記
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
味・歯触り・舌触り の表現の一覧 
魚類 の味・おいしさの表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
食べ物表現 大カテゴリ
表現の大区分