TOP > 人物表現 > 動作・仕草・クセ > 座る(動作)

TOP > 暮らしの表現 > 道具・家具 > 椅子・ソファ ・ ベンチ


カテゴリ検索 単語の意味
濃い茶色のソファは大きく柔らかく、腰をかけると何かに飲み込まれるように体が沈んでいった。
瀬尾 まいこ「そして、バトンは渡された (文春文庫)」に収録 ページ位置:46% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
座る(動作) 椅子・ソファ ・ ベンチ
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......越しって疲れる」とソファにどっかと腰をかけた。「優子ちゃんも座って。今、紅茶淹れてもらうね」 泉ヶ原さんに手で座るように示され、私は梨花さんの横にそっと座った。濃い茶色のソファは大きく柔らかく、腰をかけると何かに飲み込まれるように体が沈んでいった。 しばらくすると、さっき案内してくれたおばさんが、紅茶を持ってやってきた。花が描かれた華奢なカップ。お皿にはクッキーが載っている。「この人は、吉見さん。料理や掃......
単語の意味
体(からだ)
腰(こし)
・・・頭・胴・手足など、肉体全体をまとめていう言葉。頭からつま先までの肉体の全部。身体。体躯。五体。健康。体力。
・・・1.胴体の下の方の部分で、上体と下肢(かし)をつなぐ部分。座る姿勢をとったとき、骨盤あたりの折り曲がる部分を漠然という。ウエスト。
2.衣服やはかまの腰にあたる部分。
3.あらゆる物の、腰に相当する部分。中ほどより少し下の部分。
4.紙や布などの、しなやかで破れにくい性質。
5.餅(もち)や粉などの、粘りや弾力。
6.刀や袴など、腰につけるものを数えるときの単位。「刀ひと腰」「袴ひと腰」
7.何かをする際の姿勢や構え。「及び腰」「けんか腰」など。
ここに意味を表示
座る(動作)の表現・描写・類語(動作・仕草・クセのカテゴリ)の一覧 ランダム5
(浴槽の中の女性)ひらがなの〝を〟の字のように 彎曲 した骨格
阿刀田 高 / 透明魚「ナポレオン狂 (講談社文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
椅子・ソファ ・ ベンチの表現・描写・類語(道具・家具のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「動作・仕草・クセ」カテゴリからランダム5
家を燕のように軽々と飛び出す
川端 康成 / 掌の小説 amazon
貫井と妻は つがい の小鳥のように抱き合って眠った。
浅田次郎 / 角筈にて「鉄道員(ぽっぽや) (集英社文庫)」に収録 amazon関連カテ抱擁・抱き合う・抱きしめる眠っている姿
忍耐強く順番の来るのを待っていた。
遠藤 周作「海と毒薬 (角川文庫)」に収録 amazon関連カテ待つ順番・順序
「道具・家具」カテゴリからランダム5
さめの腹いろに光る鋏
岡本かの子 / 巴里祭
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
動作・仕草・クセ の表現の一覧 
道具・家具 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分