TOP > 風景表現 > 時間帯(朝・昼・夜) > 夜明け


カテゴリ検索 単語の意味
朝まだき、白々と明け始めた道にはだれひとり人の姿はない。
阿刀田 高 / 恋は思案の外「ナポレオン狂 (講談社文庫)」に収録 ページ位置:86% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
夜明け
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......面器いっぱいの飯をむさぼり食った。 革バンドをはずし、もう一度バッグの中身を確かめ、恭平は裏口から外に出てあたりを見まわした。 だれかつけて来た者はいないか? 朝まだき、白々と明け始めた道にはだれひとり人の姿はない。「成功だ。これでよかった」 急に足もとから疲労がドッと押し寄せて来てヘナヘナと縁先に腰を落とした。 そのかたわらでムクがもういっぱいの飯を所望するように、「ウオ......
単語の意味
白白・白々(しらじら・しらしら)
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵(すがた)
白白・白々・・・1.少しずつ明るくなっていくさま。次第に夜が明けていくさま。
2.暗がりの中でわずかな白さが目立つさま。薄明るいさま。
3.白さが際立っているさま。いかにも白いさま。
同じ漢字を重ねることで、語調を整えて意味を強めた表現。
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵・・・1.身体の形。からだつき。人のからだの格好。衣服をつけた外見のようす。
2.身なり。容姿。
3.目に見える、人の形。人の存在。
4.物の、それ自体の形。物一つ一つの全体的な印象。
5.物事のありさまや状態。事の内容を示す様相。
以下の文字は訓読みで、「すがた」と読める。
[形・容・態・躰・軆・體・骵]
ここに意味を表示
夜明けの表現・描写・類語(時間帯(朝・昼・夜)のカテゴリ)の一覧 ランダム5
一番電車が通り過ぎて行った
宮本 輝 / 泥の河「螢川・泥の河(新潮文庫)」に収録 amazon
夜明け前で、何もかもが青かった。
吉本 ばなな「アムリタ〈上〉 (新潮文庫)」に収録 amazon関連カテ青色(青い)夜明け
このカテゴリを全部見る
「時間帯(朝・昼・夜)」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
時間帯(朝・昼・夜) の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分