TOP > 感情表現 > その他の気分

TOP > 暮らしの表現 > 健康・体調・病気 > 突然の体調不良


カテゴリ検索 単語の意味
唐突に貧血のように具合が悪くなった。天井の蛍光灯が、騒音のように眩しくなり、赤黒く霞み、周囲から猛烈な力で体を押し込められるような苦しさを感じた。目を閉じ、下を向いて、彼はそれが静まるのを待った。眼鏡を外し、手で痛いほど強く顔を擦って、左足を右足に 擦りつけるようにして踏ん張った。  一度目を開けた時、隣の席で携帯を 弄っていた女性が、体を 避け、城戸の様子を盗み見しているのがわかった。しかし、振り返る余裕はなく、彼は顔を押さえて掌に閉じ合わせた目を擦りつけながら、落ち着くまでしばらく 堪えているより外はなかった。  何かの発作ではないかと、彼は自分の体の反応に動揺した。  眩暈が少し治まると、ネクタイを 捥 ぎ取るように更に緩めて背もたれを倒した。そして、目を 瞑ったままゆっくり深呼吸をすると、ようやく不快が退いてゆくのを感じた。
平野啓一郎「ある男」に収録 ページ位置:35% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
目まい 突然の体調不良
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......、この日常の直中で、急に思い立ちさえすれば、「朝鮮人」を殺すことなどいつでも可能なはずだった。 城戸は、そのことを、初めて明瞭に、言葉にしながら考えたところで、唐突に貧血のように具合が悪くなった。天井の蛍光灯が、騒音のように眩しくなり、赤黒く霞み、周囲から猛烈な力で体を押し込められるような苦しさを感じた。目を閉じ、下を向いて、彼はそれが静まるのを待った。眼鏡を外し、手で痛いほど強く顔を擦って、左足を右足に擦りつけるようにして踏ん張った。 一度目を開けた時、隣の席で携帯を弄っていた女性が、体を避け、城戸の様子を盗み見しているのがわかった。しかし、振り返る余裕はなく、彼は顔を押さえて掌に閉じ合わせた目を擦りつけながら、落ち着くまでしばらく堪えているより外はなかった。 何かの発作ではないかと、彼は自分の体の反応に動揺した。 眩暈が少し治まると、ネクタイを捥ぎ取るように更に緩めて背もたれを倒した。そして、目を瞑ったままゆっくり深呼吸をすると、ようやく不快が退いてゆくのを感じた。 彼は、里枝が口にした「城戸先生は、いい人ですね、本当に。」という一言を思い出した。そして、何度かその言葉を、薬でも服用するように反芻した。 自分がスパイだとい......
単語の意味
具合が悪い(ぐあいがわるい)
霞(かすみ)
暈(かさ)
捥ぐ(もぐ)
蛍光(けいこう)
体(からだ)
背(せ)
手の平・掌(てのひら)
暫く・姑く・須臾(しばらく)
具合が悪い・・・かっこ悪く見られているだろうと思い、恥ずかしい。決まりが悪い。ばつが悪い。
・・・1.遠くにある山などの前に、帯状の煙りのようなものが見える現象。春の朝などによくある、遠くをはっきり見えなくさせる雲のようなもの。
2.目に白いものがかかったようになって、ものがぼんやりと見えること。翳み(かすみ)。
・・・1.光の輪。ときどき太陽を囲うようにできるドーナツ形の光。また、その現象。ハロ。
2.疲れたときに目の周りに出てくる黒いあざのようなもの。「暈」で「くま」とも読む。
捥ぐ・・・引っぱったりねじったりして、ちぎる取る。もぎる。
蛍光・・・1.蛍の光。ほたる火。
2.(物理学)ルミネセンスの一種。ある物体に光やエックス線を当てたとき、その物体が別の光を出す現象。また、その光。
・・・頭・胴・手足など、肉体全体をまとめていう言葉。頭からつま先までの肉体の全部。身体。体躯。五体。健康。体力。
・・・1.背中。動物の胴体の背骨のある側。胸や腹と反対の面で、両肩の間から腰のあたりまでの部分。背面。
2 物の後ろ側。背面。
3.立っているものの、高さ。
手の平・掌・・・手首から先の、物を握ったときに内側になる面。掌(たなごころ)。
暫く・姑く・須臾・・・1.長いと感じるほどではないが、すぐともいえないほどの時間。ちょっとの間。一時的。
2.ちょっと待った!
ここに意味を表示
目まいの表現・描写・類語(その他の気分のカテゴリ)の一覧 ランダム5
自分を支える現実がゆらぐような、あの めまい﹅﹅﹅
山田太一「飛ぶ夢をしばらく見ない」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
突然の体調不良の表現・描写・類語(健康・体調・病気のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「その他の気分」カテゴリからランダム5
「健康・体調・病気」カテゴリからランダム5
半病人のように弱る
直哉, 志賀「暗夜行路 (新潮文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
その他の気分 の表現の一覧 
健康・体調・病気 の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分