TOP > 感情表現 > 驚き

TOP > 感情表現 > その他の気分

TOP > 感情表現 > 感動


カテゴリ検索 単語の意味
立っているのが苦しいほどの 眩暈めまい を覚えた。
阿刀田 高 / 来訪者「ナポレオン狂 (講談社文庫)」に収録 ページ位置:94% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
(心理的に)衝撃を受ける 目まい
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......子でした」「去年の秋とおっしゃったけど……?」「えーと、去年の十月七日ごろでしょう。生まれたのがその日ですから。なにか?」「いえ、なんでもありません」 真樹子は立っているのが苦しいほどの眩暈を覚えた。「では、また後ほどお邪魔するかもしれませんが、ありがとうございます。万一、神崎初江がまた立ち寄ったらご連絡ください」 刑事が立ち去るのももどかしく真樹子は子ども......
単語の意味
暈(かさ)
・・・1.光の輪。ときどき太陽を囲うようにできるドーナツ形の光。また、その現象。ハロ。
2.疲れたときに目の周りに出てくる黒いあざのようなもの。「暈」で「くま」とも読む。
ここに意味を表示
(心理的に)衝撃を受けるの表現・描写・類語(驚きのカテゴリ)の一覧 ランダム5
内臓がぶれるほど、重い衝撃が突きあげた。
三浦 しをん「神去なあなあ日常 (徳間文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
目まいの表現・描写・類語(その他の気分のカテゴリ)の一覧 ランダム5
眼がぐらぐらして動けなくなった
夏目漱石 / 吾輩は猫である
このカテゴリを全部見る
「驚き」カテゴリからランダム5
裂けるほど目を見張って
有島武郎 / 或る女
「感動」カテゴリからランダム5
巨大なホールでやったかのような拍手と 喝采 が彼女を包んだ。
吉本 ばなな「アムリタ(下) (新潮文庫)」に収録 amazon
「その他の気分」カテゴリからランダム5
人々は家畜のようにおとなしく
石坂 洋次郎 / 颱風とざくろ amazon
身体じゅうの血管が腫れ上がって脈打ち、何か話しかけてくる陣治の声が厚い膜の向こうから聞こえる。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
驚き の表現の一覧 
感動 の表現の一覧 
その他の気分 の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分