TOP > 感覚表現 > 音の響き > ピアノ・鍵盤楽器

TOP > 人物表現 > 動作・仕草・クセ > 演奏する・楽器を鳴らす


カテゴリ検索 単語の意味
若草色のドレスを着た和音人名が、やわらかいピアノを弾きはじめる。荘厳というよりはすがすがしくて、最初は何の曲を弾き出したのかわからなかった。結婚行進曲。しあわせなふたりを親しい人たちで讃える、祝福の曲。装飾音符を、和音はゆっくりとまるで主旋律のように弾く。夢のように美しく、現実のようにたしかに。
宮下 奈都「羊と鋼の森 (文春文庫)」に収録 ページ位置:97% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
ピアノ・鍵盤楽器 演奏する・楽器を鳴らす
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......の重心の位置。外側に向けたときに棚板がわずかにたわんで音の広がり方が変わること。 和音の弾くピアノの音色が一番美しく響くよう、僕はカササギたちを高く飛ばした。 若草色のドレスを着た和音が、やわらかいピアノを弾きはじめる。荘厳というよりはすがすがしくて、最初は何の曲を弾き出したのかわからなかった。結婚行進曲。しあわせなふたりを親しい人たちで讃える、祝福の曲。装飾音符を、和音はゆっくりとまるで主旋律のように弾く。夢のように美しく、現実のようにたしかに。拍手の中を、新郎新婦が笑顔で入ってくる。テーブルの間を通っていくときに、照れくさそうにこちらに会釈をした。新婦の濱野さんがきらきらしている。あちこちのテーブルに......
単語の意味
草色(くさいろ)
若草色(わかくさいろ)
荘厳(そうごん)
行進(こうしん)
行進曲(こうしんきょく)
若草(わかくさ)
清清しい・清々しい(すがすがしい)
草色・・・若草が成長して色濃くなった緑色。若葉の色より濃い色。青みのある緑色。
若草色・・・若葉の色。若草のような明るい黄緑色。
荘厳・・・宗教的な建物や儀式などの雰囲気が、おごそかで立派なこと。落ち着いた雰囲気の中に近寄りがたい立派さを感じるさま。
行進・・・大勢が隊列を組んで進んでいくこと。
行進曲・・・歩調をそろえて行進をするための、二拍子や四拍子のリズミカルな曲。マーチ。
若草・・・春になって新しく生えた草。芽を出して間のない草。
清清しい・清々しい・・・1.爽やかで気持ちがいい。さっぱりしている。
2.ためらいがない。思い切りがいい。
3.物事が滞りなく進む。
同じ漢字を重ねることで、語調を整えて意味を強めた表現。
ここに意味を表示
ピアノ・鍵盤楽器の表現・描写・類語(音の響きのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
演奏する・楽器を鳴らすの表現・描写・類語(動作・仕草・クセのカテゴリ)の一覧 ランダム5
恍惚とするほど完璧な演奏
平野 啓一郎「マチネの終わりに (文春文庫)」に収録 amazon関連カテ演奏する・楽器を鳴らす完璧・隙がない
このカテゴリを全部見る
「動作・仕草・クセ」カテゴリからランダム5
起動したパソコンをマウスで操る。
朝井 リョウ「武道館 (文春文庫)」に収録 amazon
湧き立つような拍手をうけて
尾崎 士郎 / 人生劇場 青春篇 amazon
「音の響き」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
動作・仕草・クセ の表現の一覧 
音の響き の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分