TOP > 人物表現 > 体つき・体型・体全体の様子 > 太った体形・大きなお腹

TOP > 人物表現 > 人の印象 > 動物に似た人の印象


カテゴリ検索 単語の意味
顔の輪郭は丸々とし、腹のあたりに少し贅肉をたたえている。黒い眼鏡をかけ、髪は短い。眉は力強いものの、たとえば漫画に出てくる熊であるとか豚であるとか、そういう趣がある。漫画に出てくる動物と違う点と言えば、彼が人間であるとかそういう細かい差異ではなくて、実に簡単で大きな点だ。彼は、可愛らしくない。
伊坂 幸太郎 / 砂漠 ページ位置:2% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
太った体形・大きなお腹 動物に似た人の印象
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......プーンを撫でながら訊ねたが、ほぼそれと同時に、座敷の襖が乱暴に開いた。 何事か、と誰もが視線を向け、全員の会話がやみ、静まり返った。遅刻した男が入ってきたのだ。顔の輪郭は丸々とし、腹のあたりに少し贅肉をたたえている。黒い眼鏡をかけ、髪は短い。眉は力強いものの、たとえば漫画に出てくる熊であるとか豚であるとか、そういう趣がある。漫画に出てくる動物と違う点と言えば、彼が人間であるとかそういう細かい差異ではなくて、実に簡単で大きな点だ。彼は、可愛らしくない。「あー、あー」男は入ってくるなり、座敷の入り口にあるカラオケ機の横に立ち、マイクを手に持った。高音域へ反響するような、耳をつんざく甲高い音が鳴り、僕たちは辟易す......
単語の意味
趣(おもむき)
趣がある(おもむきがある)
腹(はら)
熊(くま)
豚・豕(ぶた)
・・・しっとりと落ち着いて、心惹かれる特徴や雰囲気。そのものがもっている、自然とかもし出される(いい)雰囲気。ずいぶん昔のものなのに、手入れがされているさま。風情(ふぜい)。
趣がある・・・しっとりと落ち着いて、心惹かれる特徴や雰囲気がある。自然とかもし出される(いい)雰囲気がある。ずいぶん昔のものなのに、手入れがされていて味わい深い。風情(ふぜい)がある。
・・・1.ヒトなど動物の、胴の下半部の前面と考えられる側。背(せ)の反対側の部分。また、その内側にある内蔵。
2.(腹の内面にあるものとして)心。考え。感情。気持ち。また、度量や度胸、気力もいう。
3.物の中央の膨らんだ部分。「指の腹」「銚子の腹」など。
4.背に対して、物の内側の部分。
・・・1.クマ科の哺乳動物の総称。体は大きく、太く短い四肢には鉤爪をもつ。雑食。
2.ある動植物の一種に対し、大きいことや強いことを示すのに接頭語的に用いる。熊蜂(くまばち)・熊笹(くまざさ)・熊苺(くまいちご)・熊蟻(くまあり)など。
豚・豕・・・イノシシ科の哺乳動物。猪を改良した家畜で、体はよく太り、鼻は大きく、先が平たい。肉は食用で、ベーコンやハムなどの加工食品にもなる。毛はブラシなどに加工される。
ここに意味を表示
太った体形・大きなお腹の表現・描写・類語(体つき・体型・体全体の様子のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
動物に似た人の印象の表現・描写・類語(人の印象のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「体つき・体型・体全体の様子」カテゴリからランダム5
「人の印象」カテゴリからランダム5
遊び人風の男
林芙美子 / 新版 放浪記
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
体つき・体型・体全体の様子 の表現の一覧 
人の印象 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分