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にぎっている魚介と、あるじの手指が一つになって見えた。
池波 正太郎「むかしの味 (新潮文庫)」に収録 ページ位置:39% 作品を確認(amazon)
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お寿司
手際がいい・仕事がはやい
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......りますのや。うれしいお客です」 と、いった。 頭髪の手入れ、身につけているものの清潔、わけても鮨をにぎる手指、爪の手入れなど、吉川松次郎のすべてが完璧だった。 にぎっている魚介と、あるじの手指が一つになって見えた。〔松鮨〕の鮨は、東京ふうでもなければ上方ふうでもない、独自のものだ。研究熱心なあるじは諸方へ旅をして味覚を探求しつづけ、それを自分の仕事に活かした。 小鯛をかぶ......
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「僕たちはきっと梱包をやるために生まれてきたのかもしれないね」
伊坂 幸太郎「陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)」に収録 amazon
その手早く、形よい出来上りに、まるで手品みたいだと感心した。
石井 好子「東京の空の下オムレツのにおいは流れる (河出文庫)」に収録 amazon
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ケチャップライスに白ワインを振りかけるところに洋食屋の秘伝があった。風味が一段とよくなるだけでなく、ご飯がびっくりするくらいよくほぐれる。
佐藤隆介・近藤文夫・茂手木雅章 / 池波正太郎の食卓 amazon
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ガボ、ガボ、と真ッ黒な液体が腹の中へ波を打って流れ込んで行く
吉川英治 / 醤油仏
野鼠のように山の中に隠れる
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