TOP > 人物表現 > 人の印象 > 死人・遺体


カテゴリ検索 単語の意味
(娘の死体を見る)母親は自身とは急に遠くなった物でも見るような一種 悽惨 な 冷淡 さを顔に表わして見ていた。
志賀 直哉 / 正義派「城の崎にて・小僧の神様 (角川文庫)」に収録 ページ位置:13% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
死人・遺体
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......。一度女の児の側へ寄ったが、それっきりで後は少し離れた処から、立ったままただボンヤリとそれを見ていた。巡査が車の間から小さな血に染んだその死骸を曳き出す時でも、母親は自身とは急に遠くなった物でも見るような一種悽惨な冷淡さを顔に表わして見ていた。そして母親は時々光を失った空虚な眼を物悲しげに細めては落着きなく人だかりを越して遠く自家の方を見ようとしていた。 どこからともなく巡査とか電車の監督などが集って......
単語の意味
凄惨・悽惨(せいさん)
冷淡(れいたん)
凄惨・悽惨・・・見ていられないくらいひどく痛ましいこと。また、そのさま。
冷淡・・・1.ものごとに興味や関心を示さないこと。気持ちが冷めていること。淡白。
2.思いやりがないこと。苦しんだり悩んだりしている相手の心を理解する気持ちを示さず、態度が冷たいこと。
ここに意味を表示
死人・遺体の表現・描写・類語(人の印象のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「人の印象」カテゴリからランダム5
ソファに腰を下ろすと、放心したように 項垂れた。
平野 啓一郎「マチネの終わりに (文春文庫)」に収録 amazon
「生と死」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
人の印象 の表現の一覧 
生と死 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分