TOP > 風景表現 > 時間帯(朝・昼・夜) >

TOP > 風景表現 > 地上・陸地 > 丘陵・小山・小高い丘


カテゴリ検索 単語の意味
(暗黒の平原を汽車で行く)夜の中に幽かに水平線のみが見え、時折り過ぎた丘陵は波のうねりのように見える。
この表現が分類されたカテゴリ
丘陵・小山・小高い丘
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
no data
単語の意味
丘陵(きゅうりょう)
暗黒・闇黒(あんこく)
うねり(うねり)
丘陵・・・なだらかな起伏が、帯状に続く地形。
暗黒・闇黒・・・1.暗いこと。暗闇であること。光が一切になく真っ暗な状態。
2.1が転じて、希望が持てない状態。世の中の秩序が乱れたり人命が軽視されたりすること。また、文明が遅れていること。「暗黒街」
うねり・・・うねること。

1.大きく緩やかに曲がりくねること。大きく緩やかに上がったり下がったりすること。
2.1の状態が続くこと。1の状態がとどめ難い勢いで攻めてくること。「感情のうねり」「業界再編のうねりの中で」
ここに意味を表示
夜の表現・描写・類語(時間帯(朝・昼・夜)のカテゴリ)の一覧 ランダム5
濃紺に染まりつつある西の空
新海 誠「小説 君の名は。 (角川文庫)」に収録 amazon関連カテ夕方
このカテゴリを全部見る
丘陵・小山・小高い丘の表現・描写・類語(地上・陸地のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「時間帯(朝・昼・夜)」カテゴリからランダム5
「地上・陸地」カテゴリからランダム5
部落はまるで死人のように荒涼としています。
遠藤周作「沈黙(新潮文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
時間帯(朝・昼・夜) の表現の一覧 
地上・陸地 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分