TOP > 感覚表現 > 音の響き > 足音・靴音

TOP > 風景表現 > > 枯れ葉・葉が散る


カテゴリ検索 単語の意味
(落葉の上を歩く)足を動かすたびに、落葉が乾いた音をたてた。《…略…》そのあとわたしたちは、ほとんど何も喋らずにただ落葉を鳴らしていた。
小川洋子 / 完璧な病室「完璧な病室 (中公文庫)」に収録 ページ位置:79% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
足音・靴音 枯れ葉・葉が散る
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......た。「行きましょうか。」 彼に促されてステップを下りた。三冊の本で膨れたバッグが気になって、上から押えたり持ち方を変えたりしながら、わたしはS医師の隣を歩いた。足を動かすたびに、落葉が乾いた音をたてた。土曜日の午後で、学生の数も少なくて、みんながゆったりと歩いていた。「疲れませんか。看病と、仕事と、それから家事と。」「大丈夫です。病室にいる時は、全然疲れないんです。」「そうですか。」 そのあとわたしたちは、ほとんど何も喋らずにただ落葉を鳴らしていた。 経済学部の裏にこぢんまりした公園があって、その中の教職員専用のレストランに彼は案内してくれた。そこは古い木造の洋館で、椅子やテーブルやウェイトレスの制服もどこ......
単語の意味
足・脚・肢(あし)
足・脚・肢・・・1.動物の胴体の下から左右に分かれて伸びている部分で、歩いたり体を支えるのに用いる部位。とくに、足首から下の部分をさすこともある。
2.台を支える棒状の部分。物の本体を支える、突き出た部分。また、地面に接する部分や、物の下や末端部分。「テーブルの足」
3.歩くこと。走ること。また、その能力。「足が速い選手」
4.行くこと。また、来ること。また、そうするための手段や乗り物。「客の足がとだえる」「足の便がいい」
5. 餅(もち)などの粘り。こし。
6.損失。欠損。借金。また、旅費。
7.その他、足の形や動きから連想されできた表現として、
・食べ物の腐りぐあいや、商品の売れ行き。「足がはやい」
・(脚)漢字を構成する部分で、上下の組み合わせからなる漢字の下側の部分。「照」の「灬(れっか)」、「志」の「心(したごころ)」など。
・雨や雲、風などの動くようす。「細い雨の足」
・(足)過去の相場の動きぐあい。
ここに意味を表示
足音・靴音の表現・描写・類語(音の響きのカテゴリ)の一覧 ランダム5
犬の駆ける足音が大地をゆるがせて
綿矢 りさ / 仲良くしようか「勝手にふるえてろ (文春文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
枯れ葉・葉が散るの表現・描写・類語(秋のカテゴリ)の一覧 ランダム5
郊外の林も都心の並木も葉を落して冬の景色であった。
松本 清張 / 青のある断層「松本清張ジャンル別作品集(3) 美術ミステリ (双葉文庫)」に収録 amazon関連カテ枯れ葉・葉が散る
視界を遮るように、かえでの老樹が燃える緋色を中空に散らす
高橋治 / 墓を売る女「ベヒシュタイン歌う」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「音の響き」カテゴリからランダム5
太鼓の音のような海鳴り
遠藤 周作 / 海と毒薬 amazon
「歩く・歩き方」カテゴリからランダム5
「秋」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
音の響き の表現の一覧 
歩く・歩き方 の表現の一覧 
秋 の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分