TOP > 人物表現 > 人の印象 > 人の後ろ姿

TOP > 人物表現 > 動作・仕草・クセ > 立ち去る


カテゴリ検索 単語の意味
コツコツとヒールの音を響かせて去ってゆく母の後ろ姿を見たからだった。光の中で茶色がかった髪が躍っていた。
吉本 ばなな「アムリタ〈上〉 (新潮文庫)」に収録 ページ位置:32% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
人の後ろ姿 立ち去る
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
...... 父もそう思っていただろうか。母を愛した男たちはみんなそうだっただろうか。 朝日の中、眠い頭でそういう夢想にふけったのはなぜかというと、家の前のまっすぐな歩道をコツコツとヒールの音を響かせて去ってゆく母の後ろ姿を見たからだった。光の中で茶色がかった髪が躍っていた。 弟の由男が無断で何日も学校を休んだので、呼び出されてしまったのだ。 先週の木曜日のことだった。「えっ、行ってない?」 突拍子のない声で母が言った。 午後二時く......
単語の意味
後ろ姿・後姿(うしろすがた)
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵(すがた)
後ろ姿・後姿・・・後ろから見た姿。後ろ手(うしろで)。
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵・・・1.身体の形。からだつき。人のからだの格好。衣服をつけた外見のようす。
2.身なり。容姿。
3.目に見える、人の形。人の存在。
4.物の、それ自体の形。物一つ一つの全体的な印象。
5.物事のありさまや状態。事の内容を示す様相。
以下の文字は訓読みで、「すがた」と読める。
[形・容・態・躰・軆・體・骵]
ここに意味を表示
後ろ姿の表現・描写・類語(人の印象のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
立ち去るの表現・描写・類語(動作・仕草・クセのカテゴリ)の一覧 ランダム5
日差しに吸いこまれていく。その姿がどんどん遠くなっていく。
朝井 リョウ / ひーちゃんは線香花火「もういちど生まれる (幻冬舎文庫)」に収録 amazon関連カテ立ち去る遠くに見える・遠ざかる
このカテゴリを全部見る
「人の印象」カテゴリからランダム5
「動作・仕草・クセ」カテゴリからランダム5
軽く手を振る動作で断わる
宮本 輝「道頓堀川(新潮文庫)」に収録 amazon関連カテ手を振る断る・辞退する
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
人の印象 の表現の一覧 
動作・仕草・クセ の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分