TOP > 感情表現 > 悲しみ

TOP > 感情表現 > 好き

TOP > 風景表現 > 家・建物 > 生まれ育った土地


カテゴリ検索 単語の意味
昔通っていた学校まで足を延ばしてみたり、湖畔や旧市街を散歩したりしていると、自分の中にまだ残っていた十代の頃の感情が蘇って来るようだった。
平野 啓一郎「マチネの終わりに (文春文庫)」に収録 ページ位置:93% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
懐かしい・懐かしく思う 生まれ育った土地
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......な湖畔の町という組み合わせは、想像していた通り、悪くはなかった。 慣れてくると、十代の頃のスイス人の友人と、二十年ぶりに再会するなど、生活にもゆとりが出てきた。昔通っていた学校まで足を延ばしてみたり、湖畔や旧市街を散歩したりしていると、自分の中にまだ残っていた十代の頃の感情が蘇って来るようだった。ジャン=ジャック・ルソーの生家の記念館にある小さな図書館で、静かに古い稀少本を読む時間に特別な喜びを感じた。 仕事は、コソヴォから逃れてきたロマの難民の強制送還......
単語の意味
足・脚・肢(あし)
足・脚・肢・・・1.動物の胴体の下から左右に分かれて伸びている部分で、歩いたり体を支えるのに用いる部位。とくに、足首から下の部分をさすこともある。
2.台を支える棒状の部分。物の本体を支える、突き出た部分。また、地面に接する部分や、物の下や末端部分。「テーブルの足」
3.歩くこと。走ること。また、その能力。「足が速い選手」
4.行くこと。また、来ること。また、そうするための手段や乗り物。「客の足がとだえる」「足の便がいい」
5. 餅(もち)などの粘り。こし。
6.損失。欠損。借金。また、旅費。
7.その他、足の形や動きから連想されできた表現として、
・食べ物の腐りぐあいや、商品の売れ行き。「足がはやい」
・(脚)漢字を構成する部分で、上下の組み合わせからなる漢字の下側の部分。「照」の「灬(れっか)」、「志」の「心(したごころ)」など。
・雨や雲、風などの動くようす。「細い雨の足」
・(足)過去の相場の動きぐあい。
ここに意味を表示
懐かしい・懐かしく思うの表現・描写・類語(悲しみのカテゴリ)の一覧 ランダム5
なにもかもがいつも通りで、めまいがした。時間が止まっているようだ。
よしもとばなな / まぼろしハワイ「まぼろしハワイ」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
生まれ育った土地の表現・描写・類語(家・建物のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「悲しみ」カテゴリからランダム5
「好き」カテゴリからランダム5
「家・建物」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
悲しみ の表現の一覧 
悲しみのレベル
少し悲しい
とても悲しい
多くの感情は極限に達すると泣くにつながる
悲しみの感覚、精神的な反応
悲しみの表情、リアクション
その他の悲しみの表現
次の文字を含む「悲しみ」の表現を検索
悲しさが  悲しみを  悲しくて  悲しさ  悲しい    哀感    寂しさが  寂しさ  
好き の表現の一覧 
家・建物 の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分